SSブログ

Naechstes Mal kommt nie!!!! [ちまたの名言]

意訳すると、「『またの機会』なんて絶対来ない!!!」

ひょんなことからドイツ・ベルリンの街角でお友達になったおばあちゃまの名言です。

友達がドタキャンして余ったオペラのチケットを、払い戻しもできずもったいので、チケット買いに並んでたお兄さんにあげたことがあるんです。そしたらお礼にって、中休みの時にコーヒーをおごってくれたのです。って話をしたら、「よさそうな人じゃない。で、デートに誘ったの??」というおばあちゃまらしからぬ反応。「いい人で、ちゃんとした務めもあって、話ができて、あなたは恋人もいない。だったら、ちゃんとチャンスつかみなさい!!」と延々ご教授いただきました。で、最期に、「じゃぁ、また次にそんなことがあったら、その時はちゃんと自分から声かけてみるね」といったら、この名言、「『またの機会』なんて絶対来ない!!!」名言過ぎてしばし言葉を失いました。

チャンスが来たときに、「じゃ、今度ね!」では、乗れたかもしれないプラスの波を逃してしまう。あの澤穂希選手のお母様がいつも口にしていたという『チャンスの波に乗りなさい』という言葉と同じ意味でしょうか。

チャンスの波を逃さないためには、いつも、ポジティブに努力していなければいけないような気がします。ネガティブ・マインドの時って、チャンスが来ていても気付かない、もしくは躊躇して期を逸してしまう。プラスとプラスのエネルギーがうまくぶつかれば、それは足し算ではなく、掛け算式に化学反応を起こすのかもしれない。。。

このおばあちゃまの「ことば」のおかげか、私の人生悲しいこともいっぱいあったけど、直感で決めて向かった先でステキな出会いも楽しいこともそれ以上にいっぱい。今日も、ひょっとしたら、そんなチャンスの波来た!?と思って、このおばあちゃまの「ことば」を想い出しました。 

おばあちゃま、DANKE!! ありがとう!!
タグ:名言
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。