SSブログ

ブラジリエ: 緑のカマルグ [美術]


ブラジリエ 緑のカマルグ.jpg

「明けない夜はない」 
この絵を見ると不思議と思い浮かぶ「ことば」

3頭の馬が水辺で交わしている会話が聞こえてきそうな、ブラジリエの『緑のカマルグ』は、私が初めて手にした思い出のリトグラフ。私の一番どん底の時代を爽やかに支えてくれた作品。

朝目覚めて、朝陽に照らされたこの作品が、青と緑のみずみずしさがキラキラしているのを目にすると、朝の時間はこれ以上ないくらい穏やかに過ぎていく。疲れてドンヨリした心の時でも、この絵を見つめていると、自責に向かうことなく、少しずつ心のひだがほぐされていく。

3頭の馬が、水を飲み、安らぐ様子は、その配色と相まって、心に爽やかな風を吹き込む。リフレッシュした心と体で、また、新しい一日がスタートする!! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。