SSブログ

平井堅 “一人じゃない” より [歌詞]

一人で悩むことなどないんだよ
だって君は一人じゃない
一人で涙することないんだよ
泣いているのは君だけじゃないのだから

勇気を出して振り返ってごらん
そこにはきっと君の仲間がいる
恥ずかしいことなんかじゃない
一人で生きられるほど人は強くはない

あの時、ずっとそばにいてくれたね
それが君の永遠の友達
あの時、最後まで待ってくれた人
それが君の永遠の仲間さ

寂しい時は思い出してごらん
会いたい人がいたら会いに行こう
恥ずかしいことなんかじゃない
誰もが友を探して一人あがいている

あの時そっとうなずいてくれたね
それが君の永遠の友達
あの時肩に手を置いてくれた人
それが君の永遠の仲間さ

“一人じゃない”(作詞:三谷幸喜、作曲:平井堅)

NHKの人形劇『新・三銃士』の主題歌だったこの曲、作詞も平井堅だと思っていたら、脚本を担当していた三谷幸喜なのを今知ってビックリ。

この曲は、一人悩んでいる時、涙する時に、「勇気を出して振り返ってごらん」というところがおもしろい。自分だけが悩んだり、涙していることを恥ずかしいと思うから「勇気」が必要になるということなのだろうか。。。。 

ここぞという時に、「ずっとそばにいて」、「最後まで待って」、「そっとうなずいて」、「肩に手を置いてくれる」友達や仲間の存在。始終ベッタリというわけではないがいつもつながっている、三銃士+ダルタニアンの関係性にも通じている気がする。

そんな「友を探して一人あがいている」という歌詞からも、こんな友がいて、自分は「一人じゃない」と感じられていたら、それはとてもすてきなこと。そんな友と過ごせる時間はとても大切なもの。


平井堅 “一人じゃない”を聴くならこちら:

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。