SSブログ

禅語: 知足 [哲学]

知足
(たるを知る)

満足することを知る

石井ゆかり/文、井上博道/写真 『禅語』より

何をもって「満足」とするのだろうか?

幸せか?と問われれば、自分は確かに幸せだと思う。
でも、満足か?と問われると、答えをちょっとためらう。

自分の中に、「満足」の適正値が絶対的基準として存在していたらいいのに…

だからつい頼りたくなるのが、他人との比較といった相対的基準だ。

手話を習っているときに、いろんな先生、いろんな聾者にことある度に「他人と比較しない。自分のペースでコツコツと細く長く(手話を)続けることが大事」と言われたことを思い出す。そういえば、この間、ヨガの先生も、ポーズをうまく取れない生徒に「人と比べて無理をしないように。自分が気持ちいい姿勢で静止してください」と言ってたな~ 少しずつでも歩みを進めている自分の中の成長を自覚することで足るを満たすということなのかな??


タグ:禅語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。